So-net無料ブログ作成

「文字」「文章」 [妄想スケッチ]

最近いろんな夢(寝てる時のね)を見ます。今朝はめっちゃ怒られました、だからめっちゃ謝りました。武藤です。

さて、今年は前半からいろいろな事を始めました。ホームページ、ブログ、Twitter、Facebook、共通点と言うのはいろいろありますが、なんと言っても「文字」「文章」ですよね。
僕は学生時代、文字ってのがあまり得意ではありませんでした。国語の作文の授業でも文章が支離滅裂で読んでも何をいいたいのかサッパリ‥ みたいな文を書いていたような気がします。
成人してから、友達にとある小説を奨められ 面白くて夢中で読むようになってはから「文字」への恐怖心は消えたような気がします。でもやっぱりまだ得意ではないですね。
その自分がこうしてブログを書いて人に見てもらってるのですから‥‥ そりゃもう驚きです。

僕がこうしてブログを書いているのは、もちろん自分のやっている「ビニド」を一人でも多くの人に知ってもらう為や、自分のやってる事に興味を持ってもらう為 ってのもあるんですが もう一つ‥
自分の見た事、聞いた事、感じた事を 「自分ならでは」で書いて 感じ取ってくれる誰かと共有してみたいと思ったのです。今は Twitter、Facebook がそいう事に特化した現代のツールですよね?

そんなこんな、いろいろやってこの数ヶ月でちょっと分かった事もあります。

TwitterやFacebookは "タイムライン" と言うのがあって、その人達が今現在何をしていて何を考えているのか PCや携帯の画面上で見ることが出来るようになっています。
半信半疑、勢いで始めましたが最初は正直驚きました。簡単な文章ながら いろんな人がその時の思い思いを発信してる、それを見ることが出来るんですから。僕も恐る恐る発信し始めました。
「打ち間違いで人に迷惑かけたりしないか?」とか「人を傷つけるようなこと言ってないか?」とか
今だちょっとドキドキしながら打っていたりもします。ここまで他の人達の「つぶやき」や発信を参考にしながらだんだん慣れていきました。
いろんな人がいろんな感覚で電波を通じていろんなことを文章にしています。見ていて楽しいはずです、ワクワクするはずです。
が、しかし 見ていて何やら不快になってくる文章もあります。

どういう文章がとかはウマくいえないのですが、思わず目をそらしてしまうような文章。「今、どこそこで何をしている」って言ってるだけで嫌な気持ちになる文章。
不思議なのです、言っていることが当たり前のことでも人を不快にさせてしまう文章があることが。

僕が考え過ぎている、確かにあると思います。でも少数とは言え同じ思いで見ている人が他にも数十人いやもっといるはずだと思っています。
恐らくこう書いている僕の文章にも不快感を抱く人もいるのだと思います。「人それぞれが自由に」っていうのがちょっと怖くなることがあります。

そんなことを考えていると逆に「?‥この人の文章は何かこう気持ちが良いな」とか「自分も素直にいていいんだな」とか思わせてくれる文章もあります。そんな人の文章が"タイムライン"に表れるととてもワクワクしたりいい気持ちになったりします。文章をかわしたりすると勇気をもらえる人、優しい気持ちになれる人そんな文章が打てる人を僕は尊敬してます。

嫌な文章を見ていると「もうこんなの止めてしまおう!」とか思ったりもしますが、僕も素敵な文章が打てる素敵な大人に‥‥ あ、もとい‥ 「たのしげな お と な」になる為に頑張って続けてみようと思います。


その点、うちのビニドメンバーはシビアです。「あの文章はどうかと思う」とか「正直痛い」とか平気で言います(笑)

もし僕が「痛い」こと言ってたら忌憚のないご意見を下さいませ。とりあえずそれ見たら泣きます(笑)




IMG_5457.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

shizuko

感じ方、受け止め方は
人それぞれだょね。

私も同じ思いを
度々することがあるょ。

でも逆に私も誰かを
不愉快にさせてるのかも…
って思う時もある(泣)


それでも私に対して
指摘してくれるひとや、
怒ってくれるひと、
褒めてくれるひとや
喜んでくれるひとがいるから

ま、いっか!って(笑)

私はむとーさんのつぶやき、
いつも面白くみてるょ!
独り言なんて
普通聞けないものだしッ(^皿^*)

私がむとーさんを
不愉快にさせてないことを祈りつつ…

これからもどーぞ
宜しくです!!!
私にもご指摘宜しくお願いします(怯)www


by shizuko (2011-09-01 13:10) 

武藤良明

そうなんだ、考えてんだねー。良いと思います。大丈夫、あなたのことは理解しているぞい。いつも"らしく"て良いですよ。
by 武藤良明 (2011-09-02 02:45) 

としま

ちょーおひさっス!
俺のこと覚えてっかあ?
動画見て相変わらずのバカさ加減にホッとしました。…と同時にバカさ加減足んねえんじゃねえ?とも
もっとバカ出来るだろ!?期待してまーす。
by としま (2011-10-24 19:30) 

ふう

今更ながら、コメントさせて頂きますm(_ _)m

この記事を今、読みたくなって来ました!
最近、タイムラインを見ることに苦手意識を感じて若干Twitter離れしつつあります。
見たくないものは省けば…とも思うのですが、なかなか難しいものですね。

私も他の方のタイムライン上で不快感を与えないよう、自分に素直でありながらも素敵な文章や言葉を自然に表現できるようになりたいです(^ ^)
by ふう (2012-07-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。