So-net無料ブログ作成
検索選択

「いか釣り」 [武藤的おすすめ]

お盆を過ぎて一時より涼しくなって来たのかな? 武藤です。

さてさて、いきなり本題!7月に出来なかった分を取り戻すべく8月頑張ってますベリーマッチ!
ビニール・ドーナツ 動画第三弾「ひめごと」に続き 第四弾!「いか釣り」をアップしました !!
「ひめごと」一部の方々にお褒めの言葉を頂きとてもうれしく思っています。この「いか釣り」も楽しんで頂けると
ビニド メンバー3人とても幸せでございます。

ここで、「いか釣り」について解説してみますね。

ビニドというバンドを作ったのは1990年代半ば 最早10何年前です。
その当時はキーボードの杏子ちゃんではなく ベースの田野幹三という男がメンバーでした。杏子ちゃんも天才肌ですが、この”カンゾー”という男も天才でした。
今のビニドの和風テイストとつぶやきと叫びの世界はこの "カンゾー”がいなければ なし得なかったと言っておかしくないくらいの立役者です。僕にとって ビニドにとって いまだかけがえのない仲間の一人だと僕は思っています。この「いか釣り」も僕とナカジ、そしてカンゾーとで作った曲です。

なぜ「いか釣り」なのか?なぜ「ヨイショ!」なのか? それは聞かないで下さい、実は僕達も分かりません(笑)

毎週のようにその三人は曲作りの為 リハーサルを繰り返してました。そんな中、演奏ばかりに飽きたのか ただ歌いたかったのか 忘れましたが 何やらマイクでごそごそつぶやきながら演奏するようになりました。毎回 即興なので言うことも適当(笑)それを録音して(その当時はまだカセットテープ)楽しんでいました。バンドの曲作りのためなんですけどね。その中に僕が「タッタッティー♪」とか カンゾー「ヨイショ!」とか言って演奏してるテイクがあって 「これやったら楽しいね」ってことで、一曲に仕上げたのです。
なのでこの曲 冒頭の「ヨイショ!」とかのかけ声はカンゾーの声が元になっているのです。杏子ちゃんに「このパートやる?」って聞いたら「ゼッタイにヤダ!」って断られました(笑)
杏子ちゃんの歌声やつぶやきもカンゾーとはまた違う味わい深さがあるんですよ。そのうち披露してもらいますがね‥‥。

というワケで新メンバーで作った「ひめごと」と 旧メンバーで作って新メンバーでアレンジした
「いか釣り」を ホームページのトップ に並べます。http://vinyldonuts.web.fc2.com/
僕はこうして時間を経てきたビニドが皆さんに聴いてもらえるのがとても感慨深く とても嬉しく思います。

「ひめごと」「いか釣り」楽しんで下さいね。











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ki4915

笑える!
(osakoさん ずっと、笑い堪えてますよねっ)
by ki4915 (2011-08-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。