So-net無料ブログ作成

北の町から '90 芽生え [妄想スケッチ]

えー、twitterで「ご飯ナウ!」とか言って今食べているものを画像入りでツイートしてしている人を見て「自分は絶対やるまい」と心に決めていましたが、‥‥ごめんなさい!! 僕もやってますー!twitter 楽しいですね、武藤です。

さて、暑さと共に僕の忙しい夏もスタートしました。河口恭吾のツアー、リハーサル4回にして6/30埼玉/狭山市市民会館 明日から本番です。そして、『SOUL POWER SUMMIT 2011』http://www.gospellers.tv/info/live.html のリハーサルも河口のツアーと平行して始まります、大変だけど頑張ります!

この夏 僕はギターを沢山弾きます、そこで 今日は僕の "ギター”についての話をします。

幼い頃から家には”クラシックギター”と言うのがありました。父も母も多少ギターを嗜んでましたから、母親は学生時代 "ギター・マンドリンクラブ” というのに所属していたらしいです (一曲通して弾いているを見たことがありません‥)。
僕はそこではギターを弾くということに芽生え‥ たら今頃もっと良かったのかも知れませんが、幼い僕はギターのケースを船にして遊んでました。
しかし、今考えると、そんな環境が音楽や芸術を楽しんだり 自分で探したりする気持ちの種を蒔いてくれたのだと思います。感謝ですね〜。

始めてギターを買ってもらったのは、中学校の時だったと思います。その時代、世はバンドブームが始まっていろんなコピーバンドが周りで出来始めて しのぎを削ってましたね。でもやっぱりギターは花形!ギターのパートの競争率は激しくギターでバンドに参加したのは自分の記憶を辿っても半分以下です。なぜか自分はドラムができたのでパートはドラムが多かったですね、コンテストの全国大会も行ったことがありますよ http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/tmf/teens90.html ( ヘーホーヘーホーホーホヘって名前、漫画家 楳図かずお先生が賞をくれました!)
ギターは高校の中盤くらいから練習らしい練習をするようになりましたかね、ギターが目立つ自分のバンドもやってました。名前は えーとー‥ 「エビピラフ」( 変な名前ばっかり)

ギターをメインで弾き始めたり、いろんな音楽を掘り下げたりしていくうちに その時の自分は「もっと音楽の知識が必要だ‥」と思い上京を決意、ギターをちゃんと勉強しようと思った高校時代後半でした。

  
    つづく‥‥。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケンセイ

こんにちわ、ヘーホーヘーホーホーホヘのボーカルです。
先日生ピアノ演奏で歌えるパブで、久々にレイチャールズを歌わせていただき、60歳以上の社長さんみたいな人たちに褒められました。
懐かしいのう~。

今ではとある広告代理店で働いております。

今度飲みに行こうよ。
by ケンセイ (2011-07-20 14:54) 

武藤良明

お!ケンセーくん久しぶり! いこうーよ。連絡先さすがに変わっちゃったよね?
by 武藤良明 (2011-07-22 03:23) 

ケンセイ

多分変わっておらず。0902329…ならば生きてます♪
なんだか楽しみだなぁ~
by ケンセイ (2011-07-22 23:56) 

ケンセイ

あ、ケータイわかんなければ、Twitterでつながるか?アカウント教えて~。
by ケンセイ (2011-07-23 19:35) 

いか七郎

こんにちは
へーホーさんのファンでした
私もティーンズに出場したことがあります。

今でもえびピラフ(モンキーマジック)
へーホー  (ほゎっとあいせい)

すげーバンドだったなって思います。

クリプトンてガールズバンドも良かったですね。

あとロックイン

みんな元気かな

失礼いたしました。
by いか七郎 (2012-03-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。