So-net無料ブログ作成
検索選択

武藤的お料理 [妄想スケッチ]

twitterを始めましたよ。自分はあまりネタがないので たまにちょっとつぶやく程度です。三日坊主にならないようにしたい‥ 武藤です。

さて今回はお料理の話をします。

今年に入って家で作業することが多いのですが家に居て作業している時ほど外食になってしまいがちなのです‥。ぶちゃっけ「めんどくさい」この言葉はあまり使いたくはありませんが、いみじくもそれに相当してしまいます。
しかしながら、「こんなんではいかん!」とお料理もするのですよ。実は結構好きなのです、好きでないのはあと片付けだけです‥。
レパートリーは少ないですが、簡単に作るカレーライスから母親に実家で習った煮物とか 和風なものまで そこそこあります。お料理本は見ません、だから結構ザックリしてます、お袋譲りです(いやいや、母親の料理はウマいですよ!)

性格上 好きなものを大量に作ってしまう傾向にありますねー。ほうれん草のゴマあえを大量に作り過ぎて冷凍庫の中が緑色に見えたことがあります。
カレーは言うに及ばず、小分けのタッパでいっぱいになります。

この間は「今日は自分で飯を作ろう!」と意気込んで twitter で高らか表明しましたが、買い物もろくに出来ていなかったので 出だしから若干尻込んでしまいました。
前にもこのブログで自分のことを説明しましたが、たまに ”思い立ったら吉日” 的な後先考えない行動をとり 周りの人達を振り回してしまう傾向があるのです。たまにビニドのメンバーに怒られます‥ この件もいわばその一つの兆候なのでしょう‥。

 だがしかし!自分で発想し 自分で製造し そして自分で食う!誰にも迷惑はかけぬぞ!良いではないか?! 良いではないか〜!!‥‥

などと考えながら冷蔵庫に何があるか確認。野菜室に人参、タマネギが数個 他の部屋にはこれといった華々しさもなく‥ 強者どもが夢の跡 冷蔵室にあの大量にあったカレーの小分けタッパが一つだけ‥

「カレー 食うか‥」

「twitter で公言しちゃったからなー カレーだけじゃ作ったことにはならんな‥」

と思い近所のコンビニで数個のジャガイモとハムを購入、この気軽な情報化社会 ちょっと流した嘘が大事になるやも知れぬ時代でございます 嘘はいけませんね 嘘は‥ と考えながらポテトサラダを作ることにしました。

と 言うわけで カレーライスとポテトサラダ、切り干し大根のみそ汁を付けて おいしく頂きました。
もちろん嫌いなお片づけもしましたよ。僕はこの食べた後のお片づけが嫌いで 食べたものを台所に置きっぱなしにしてシンクをカビの培養実験さながらにしたことがあります。怖〜。


大好物.jpg作り置き.jpgカレー.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。