So-net無料ブログ作成
検索選択

「それゆけ !!!」 [武藤的おすすめ]

こんばんは、武藤ですよ。

ここ最近のブログでは「いったいこの人毎日何してんの?」みたいに思われがちな内容でございますが、実はいろいろやっとりますよ。僕のやってる仕事をみなさんに見てもらうべく告知とかもしたいんですが情報公開には時期というのもございまして‥ 公開出来るものはちらちらとしてきますね。武藤良明こんな仕事してる!みたいなのはこちらで公開してます→ http://www.miraclebus.com/prof/mutoh.php

さて我がBAND "ビニールドーナツ" 毎週 三人集まってリハーサルや曲作りとかやってます。
昨日もリハーサルでした。家からリハーサルスタジオに向かう車中で曲のことや今日やる "ネタ” のことやら考えるのですが昨日は、「そうだ!ライブに来られなかった人たちの為にバンドでご挨拶せねば!」と思い一人車の中で大声で歌ったり ボソボソ喋ったたりしてました。
スタジオに到着、ナカジ(なかじまはじめ)と杏子ちゃん(大迫杏子)に意図を伝え まず僕の頭の中にしかない曲の説明から。
 「えーまずは‥ とんとんとーん♪」僕なりの説明です、歌ってしまう方が早いんです。するとナカジが「ん?もう一回やってみて」僕のリズムを取る足踏みと声で発するメロディーらしきものからリズムを引き出してくれます。それを聞きながら「この曲の雰囲気はどんなです?」と僕に聞きながら杏子ちゃんが音色を考えてくれます。一時間半くらい練習しながら曲を把握して、録音です。と言っても持っているハンディーレコーダーでざっくり録ります、ZOOM社製 Q3HDというので録りました。
今回僕が急にこの曲を録りたいと言ったのでみんな映像に映るおめかしなどしていません 若干不服気な二人を宥めながらアングルを決めて何回か録りました。僕が急にものを言うのは今に始まった話ではないのです、思いついたことをすぐやってしまわないと熱が覚めちゃうんでしょうね。ナカジとはもう十何年ビニドをやっているので慣れてくれているようですが 杏子ちゃんはまだ入って間もないのでたまに僕の言うことに目を回します。
んでもって‥できましたよ!僕が家に持って帰り編集して、メールで送った映像に杏子ちゃんが字幕を付けてくれました。画像や音質は若干荒いですがみんなに味わって欲しいビニドの雰囲気が結構出ててなかなかのデキですよ。

と 言うわけで「それ行け!!!」ビニールドーナツ。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あべたか

武藤氏 ご無沙汰です。
ブログ&動画を拝見しました。
まさに音楽(音を楽しんでいる)ですね^^
多感だった中学生時代からの音楽性・芸術性が
今も変わっていないなと思わずニヤリとしてしまいました。

今後のご活躍&ブログを楽しみにしています!

「和風Frank Zappa 」ってイケテますw


by あべたか (2011-06-12 02:10) 

武藤良明

おおー!! タカちゃん元気ですか? だいぶご無沙汰してます。俺はあのころからなんも変わってないですよ。タカちゃんも相変わらず音楽好きと見て安心しました。
by 武藤良明 (2011-06-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。