So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

「ビニドの夏」 [武藤的おすすめ]

え〜〜〜〜、久々にブログで文章を打つもので 若干恥ずかしさで顔を赤らめております。夏ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか? 武藤です。

今年に入りましていろいろありましてブログをお休みしておりましたが 真夏の寝苦しい夜、思い立って文章などしたためてみたいと思いますよ。

ところで、いろいろあった間にも 我が愛すべき BAND ”ビニール・ドーナツ” は二回のライブを行っておりました。1月19日 ”三軒茶屋グレープフルーツムーン” にて「ビニドのお正月」そして先日 行われた
7月15日 ”下北沢ガレージ”で行われた CMYK factory presents "TONE two" というイベントでの「ビニドの夏」
本日はその「ビニドの夏」をレポートしてみたいと思います。

CMYK factory presents "TONE”という企画、昨年10月28日 に続き二回目(続けて誘って頂いたことに本当に感謝でございます。CMYK factory の皆さんありがとう!!)
出演バンドは、odd's、TLKY、西村晋弥、podo、色とりどりそれぞれの音楽をやっている方達
 そんな場所を借りてやって参りました「ビニドの夏」


13.7.25-1.jpg


一つ 二つ、三つ 四つ!越えろ越えろ 山越えろ!静かに激しく「山越え」からスタート!

続けて、毎回 季節と人間の風景を切り取ってお題目とするコーナー。今回はテクノテイスト!キレのあるストイックなまでの ナカジ(dr)のビートと ウネウネと這ったり 飛び交ったりするような 大迫杏子(key)のカッコイイ シンセ!それに乗せて 真夏のパン工場で働く女性の純粋かつ歪な乙女心を叫びました!「ビニドの夏」


13.7.25-3.jpg


13.7.25-2.jpg


続いて、オラ達には 帰る港がある!「いか釣り」
絶叫して頭がどこか行きそうになるのです


13.7.25-5.jpg



夕日に向かって走るべや!「黄昏ドライブ」

狂ヲシク 秘密のコトバ「ひめごと」と続きます。

そして 襖の奥の物語、ラストは「オクオク」



13.7.25-6.jpg


時間にして40分ほど、今回も気の緩む所無く 一気に駆け抜けました! 普段は割と大人しい メンバー3人 ステージで一気に炸裂する瞬間、決して大袈裟ではなく、自分自身 驚かせれることもあります。
ある人から見たら歪かもしれません 奇麗でないかもしれません ただ我々ビニドにとっての今の素直な表現をステージから放っていることだけは確かです。

是非、次回見に来て下さい!


あらためて、CMYK factory の皆さん、下北沢ガレージ のスタッフの皆さん、ビニドを支えてくれている皆さん、そして この時間を目撃してくれた皆さんに感謝いたします!

今回このブログで使わせて頂いた写真は、ライブや芝居の撮影を中心に活動中の photographer
 ”イワタナオ” さんによる撮影です。ライブ会場の熱気溢るる空気そのままが撮られていてとても驚きました、サスガです! イワタさん ありがとう!








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

謹賀新年

2013年 明けましておめでとうございます!武藤です。

2012年もいろいろありましたね、‥‥がしかし 後ろは振り向きませんよ。

2013年が 自分的に、皆さん的に、日本的に、世界的に、良い年でありますように!

そうであるように私は 我が「ビニド」で叫びたおします!



今年もよろしくお願いします!




2013image.jpg





2nd LIVE! [武藤的おすすめ]

しばらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくぶりのブログ更新です。
書く事が無かった訳でも 書けない状況下にあった訳でもありません ちょっと書くのをナマケてました、正直者 武藤です。

今回は書かない訳にはいきません! 2012年8月23日、ビニドライヴ第二回目が行われました!@三軒茶屋グレープフルーツムーン http://www.grapefruit-moon.com/

前回のライヴが2011年4月‥‥、一年と4ヶ月ぶりです!それまで毎週のようにリハーサルを繰り返し煮詰めに煮詰めまくって‥‥ 満を持してのライヴでございます!

その日は、見上げれば真っ青な青空 あきれ返ってしまう程の暑さの真夏の土曜日。
日頃の自分の行いが良い‥‥とは思いませんが、見に来て下さるであろう皆さんのことを思いつつ
やる気に漲って出陣致したのでございます。

何十回とリハーサルもして来ました、後は自分達が楽しむだけです。無論見てくれる人達に楽しんでもらうのは大前提!
ビニールドーナツのライヴの MC は自分がガキの頃から使い慣れている東北弁で喋ります。ライヴハウスに向かう車の中で発声練習をし(ブツブツ独り言を言ってるだけですが )ライヴの進行を想像しながら目的地 三軒茶屋に到着したのです。

今回のライヴはもう一つ楽しみな事がありました。
僕が21歳の時、プロの音楽家としてデビューして始めてのコンサートツアーのお仕事でご一緒した ベーシスト、堀尾忠司さん率いる "5mm" (このバンドでは堀尾さんはギターです)と対バンできることでした。堀尾さんとの再開と本番前のリハーサルで "5mm" のカッコいい演奏を聴いてとても嬉しく思いました。

さて、ビニドも本番前のリハーサルを終え 楽屋で若干緊張気味のメンバー三人、最後の打ち合わせもして本番を待ちます。

そして、我々ビニド トップバッターでスタート!
 
会場を包む虫の音から「それゆけ!!」で始まります。


2nd live 1.JPG


続けて「黄昏Drive」

 みんな旅は好きか?と「船旅」


2nd live 2.JPG


今回の為に作った 、納涼「ビニドの夏」ある夢の話
  
  そしてなぜか コタツを囲んでお雑煮を食べながら「お正月」と続きます。


2nd live 3.JPG


  怪しげに果実を語り「くだもの屋さん」


  皆々様も交えてご一緒に ティラリラリ〜♪ 「ひめごと」


2nd live 4.JPG.jpg


 怒濤の「茶柱」

    「オクオク」


2nd live 5.JPG.jpg


全9曲 1時間程の演奏で演っている方はアっと言う間でした。

自分達の予想以上に沢山の方々が足を運んでくれました。いろんな人にビニドを見てもらえて本当に嬉しかったです。
これまでビニドを支えてくれた友人達やスタッフ、これからの音楽を共に進んで行く音楽家仲間たち、twitterを見て来てくれた人達、みんな「楽しかった」と褒めてくれました。自分にとってなにより嬉しい言葉だと感じました。
更なるビニドワールドの探究に自身をつけることが出来ました。みんなありがとう!

そして、このブログを見てくれていて まだビニドライヴを見れていない方々、また見たいと思ってくれている方々、

是非次回 10月28日 下北沢ガレージ http://www.garage.or.jp/garage/index.html にて


"CMYK factory" https://twitter.com/CMYK_TONE さんが企画、運営するライブイベント“TONE” に ビニド参加致します!見に来て下さい!
( チケット予約はこちら → http://my.formman.com/form/pc/d7AjSwW9Ie0J1JQU/



ざっとライヴの内容を書きましたが ビニドライヴ 来て見てもらわないことには‥‥。
皆さんに会えるのを楽しみに致しております。
 



2nd live 6.JPG




                   撮影/廣瀬たかゆき、渡邉充(ミラクル・バス)






「黄昏Drive」 [武藤的おすすめ]

こんばんは、お久しぶりでございます。前回のヘラ鮒のお話が1月、そして今は最早6月 梅雨の季節です。5ヶ月ぶりのご無沙汰でございます武藤です。
 
「お前はいったい何してた?!」といろいろ言われそうですが、やっとりましたよ音楽を!
ビニドもまめにリハーサルに明け暮れておりましたよ。
今年に入ってパワーアップを図るべくメンバー3人 頭フル回転で セッションを何度も繰り返してました。

 そして、出来ました 新作! 5ヶ月ぶりの入魂の一発でございます。

 題して「黄昏Drive」

若干ダサ目のネーミングと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが
理由がありますよ。

「夕暮れ」「黄昏」って言うと和やかさや 切なさ とか連想できると思うんですがビニド解釈はちょっと違うんですよ。

何かに熱中してる人、毎日 何かに追われてる人。一日って過ぎるの速いですよね?
今日中にあげたい仕事なのにもう日が暮れちゃう‥‥
外で元気に遊ぶ子供達もそう、まだ遊んでたいのにもうすぐ日が落ちちゃう‥‥
夕暮時ってそんな差し迫った気持ちや追い込んでやり遂げようとかする気持ちが一瞬かも知れないけど湧いたりする人も居ると思うんです。
言わば太陽が沈んでしまう前にアクセルを踏み切ってしまおう、そんなシチュエーションな曲と思って良いかも知れませんね。

勿論、そのまま黄昏にドライブしたい方も是非ー!

そんなワケで、「黄昏Drive」この曲も気に入ってもらえたら嬉しいですね。

僕らも太陽が沈んでしまう前に全開で振り切って行こうと思います。











 

寝坊気味

えー、新年明けましておめでとうございます‥‥ 遅っ!‥‥。ブログをだいぶ放ったらかしにしとりました、気がつくと2012年突入ですね 今年もマイペースで頑張ります!武藤です!

と、いうことで今年の抱負など遅ればせながら書いたりしますよ。

去年はいろんなことがありました。自分のこれからの生きる道と言うのを考え直していた矢先あの震災、一瞬にして喪失感や自分の無力さに肩を落としました。しかし、そのことでより明確に自分に何が足りないのか浮き彫りになったと思っています。それを目の当たりにしてただ呆然とするばかりでしたが「なんとしても生きなければ」「体を動かそう」そんなことを思ったことは決して極端なことではなかったと思っています。
体が強張って前に進み辛いこともあったけど いろんな人達が言葉が僕を助けてくれました。

それを今年は活かしたい! 自分の、いろんな人達の、新しい扉を開きたい!

ちょっと偉そうに聞こえるかも知れませんが 自分が人にしてもらったことに感謝の気持ちを込めておりますよ!それにはまず自分がどんなに小さなことでも 楽しい事に貪欲になろうと思ってます。

新年早々、僕は新しい趣味を作りましたよ。

「へら鮒釣り」です。

ここ三年程 仕事を一緒にしている パーカッショニストの 能智祐輔”notch" クン の誘いで へら鮒釣りに連れて行ってもらいました。そうしたら‥‥ 大ヒット!楽しすぎです!
一口に釣りと言っても いろいろあります、人生の所々で釣りは経験していましたが(親父が釣り好きだったので)この「へら鮒釣り」今の僕にはかなりヤバいです!
どうヤバいかはこれからの僕から発信してこうと思ってますよ、なんせ初心者なのでね、まだ大したことは言えません。。。

この「へら鮒釣り」、今 僕が生き甲斐にしている「音楽」そして我がバンド「ビニド」すべてが僕の中で一つです。「楽しむ」こと 「楽しさを共有する」こと。「楽しむってのは理屈じゃない」確かにそうです、でも「楽しむ方法」「楽しむ能力」そんなことが自分で形に残せたら僕はとても幸せだと思っています。

今年も頑張ります!よろしくお願いします!





2012年.jpg


つぶやき

えー、今日は雨です‥ 寒いです‥‥ 武藤です。

昨日の夜、いきなり思い立って twitter でつぶやくのを軽減することにしました。

昨日、ピアニスト 扇谷研人くん と ヴォーカリスト 花れんさんのライヴを下北沢に見に行きました。
扇谷くんは今、ツアーの仕事をご一緒させてもらっている人です。日本のピアニストの中でも指折りのスタープレーヤーと認識していました。
そのライブでは彼のピアノソロ曲や日頃ご一緒に演奏されている ヴォーカリスト "花れん"さんとの曲が聴けるというので楽しみにして行きました。
内容は素晴らしく、普段 ちょっと壊れた音楽や ちょっとくすんだ音楽の好きな自分ですが その透き通るような二人の奏でる音の立体感に驚きました。
”花れん”さんも今年一度だけ演奏をご一緒させてもらったことがあります。その時も思いましたが彼女の歌声は澄み切った青空や淀みない清流をイメージできるような心地の良いトーンだと思います。

演奏が進んで行くうちにもう一つ驚いたことがあります。
扇谷くんも花れんさんも普通に日常会話をしたことがありますが 演奏や歌声も彼らそのもの!優しく真っすぐなものでした。演奏というのは時として派手に見せる為に盛って見せたり 自分の精神とは意と反して出てしまったりしがちなのですが 彼らはそのものでした。音楽を奏でながらも彼らが何を感じ何を言わんとしているかを聴いている人達に語りかけてくれているようでした。
 
こんなに清々しい気持ちになれたライヴは本当に久しぶりでした。

一緒に会場で見ていた ヴォーカリスト 石塚裕美さん や しらいしりょうこさん 、とても気持ちの良い人達、扇谷くん 花れんさん同様 ”自分ならでは”を表現されている人達と再開することができてとても嬉しかったです。

と言う事で最初のワードに戻ります。

自らを素直に表現するというのに必要なこと、もっと普段の風を感じたり、自分から何かを感じに  会って話したり 、行って感じたり、じっと考えたり。自分にはもっと必要なんだと感じました。

そして、ビニド 武藤良明、中島肇、大迫杏子、の持っている感覚を聴いてくれる皆さんに素直に楽しんでもらえるような演奏ができるように日々考えて行きたいと思います。

twitter ではビニドや自分の活動の告知の他、刺激になったこと等 たまに つぶやいていきたいと思ってます。引き続きフォローしてくれる皆さん 僕らの活動に対してのご意見ご感想 なにか言いたいこと等ありましたら話しかけてくださいね。

それではビニドのリハーサルに行って来ます。





新作! [武藤的おすすめ]

ものすごーくお久しぶりです。相変わらずのんびり屋、武藤です。

いろいろごそごそやっとりましたよ。同時にいろいろ考えられない質であるのは前にご説明致しましたが、いろいろ頭に入れなきゃいけないことがあると その分いろいろなことが頭からはみ出してしまいますね‥‥ 受け皿が小さいと言いますかなんと言いますか‥‥ははは。

ひとしきり言い訳したところで本題、

 例によってビニド新作動画作りましたよー!

やはりビニドは私どものライフワークでございますからね、いくら受け皿が小さくても常に新しいこと考えとります。
今回は "vinydo's folk dance"とコンセプトを元に作りましたよ。なかなかノリの良いものが出来たと思いますが、どうですかね? 相変わらず独特の疾走感を持つ ナカジ のドラム、相変わらずカラフルで野太い 杏子ちゃん のキーボードが冴えております。僕も harmony guitar と言う珍しいブランドのギターを使用して一癖出しとりますよ。
そして、新生ビニド 題名や曲の雰囲気、いろいろ考えて参りましたがこの曲の題名も自分ら結構気に入ってますよ。発表致します。

 「くだもの屋さん」 です。

なんで? って思うでしょ? そこは聴いてくれる皆さん、イマジネーションをかき立ててみて下さい!
なにか見えないものが見えて来るかも知れません。見えたら教えて下さいね(笑)










「文字」「文章」 [妄想スケッチ]

最近いろんな夢(寝てる時のね)を見ます。今朝はめっちゃ怒られました、だからめっちゃ謝りました。武藤です。

さて、今年は前半からいろいろな事を始めました。ホームページ、ブログ、Twitter、Facebook、共通点と言うのはいろいろありますが、なんと言っても「文字」「文章」ですよね。
僕は学生時代、文字ってのがあまり得意ではありませんでした。国語の作文の授業でも文章が支離滅裂で読んでも何をいいたいのかサッパリ‥ みたいな文を書いていたような気がします。
成人してから、友達にとある小説を奨められ 面白くて夢中で読むようになってはから「文字」への恐怖心は消えたような気がします。でもやっぱりまだ得意ではないですね。
その自分がこうしてブログを書いて人に見てもらってるのですから‥‥ そりゃもう驚きです。

僕がこうしてブログを書いているのは、もちろん自分のやっている「ビニド」を一人でも多くの人に知ってもらう為や、自分のやってる事に興味を持ってもらう為 ってのもあるんですが もう一つ‥
自分の見た事、聞いた事、感じた事を 「自分ならでは」で書いて 感じ取ってくれる誰かと共有してみたいと思ったのです。今は Twitter、Facebook がそいう事に特化した現代のツールですよね?

そんなこんな、いろいろやってこの数ヶ月でちょっと分かった事もあります。

TwitterやFacebookは "タイムライン" と言うのがあって、その人達が今現在何をしていて何を考えているのか PCや携帯の画面上で見ることが出来るようになっています。
半信半疑、勢いで始めましたが最初は正直驚きました。簡単な文章ながら いろんな人がその時の思い思いを発信してる、それを見ることが出来るんですから。僕も恐る恐る発信し始めました。
「打ち間違いで人に迷惑かけたりしないか?」とか「人を傷つけるようなこと言ってないか?」とか
今だちょっとドキドキしながら打っていたりもします。ここまで他の人達の「つぶやき」や発信を参考にしながらだんだん慣れていきました。
いろんな人がいろんな感覚で電波を通じていろんなことを文章にしています。見ていて楽しいはずです、ワクワクするはずです。
が、しかし 見ていて何やら不快になってくる文章もあります。

どういう文章がとかはウマくいえないのですが、思わず目をそらしてしまうような文章。「今、どこそこで何をしている」って言ってるだけで嫌な気持ちになる文章。
不思議なのです、言っていることが当たり前のことでも人を不快にさせてしまう文章があることが。

僕が考え過ぎている、確かにあると思います。でも少数とは言え同じ思いで見ている人が他にも数十人いやもっといるはずだと思っています。
恐らくこう書いている僕の文章にも不快感を抱く人もいるのだと思います。「人それぞれが自由に」っていうのがちょっと怖くなることがあります。

そんなことを考えていると逆に「?‥この人の文章は何かこう気持ちが良いな」とか「自分も素直にいていいんだな」とか思わせてくれる文章もあります。そんな人の文章が"タイムライン"に表れるととてもワクワクしたりいい気持ちになったりします。文章をかわしたりすると勇気をもらえる人、優しい気持ちになれる人そんな文章が打てる人を僕は尊敬してます。

嫌な文章を見ていると「もうこんなの止めてしまおう!」とか思ったりもしますが、僕も素敵な文章が打てる素敵な大人に‥‥ あ、もとい‥ 「たのしげな お と な」になる為に頑張って続けてみようと思います。


その点、うちのビニドメンバーはシビアです。「あの文章はどうかと思う」とか「正直痛い」とか平気で言います(笑)

もし僕が「痛い」こと言ってたら忌憚のないご意見を下さいませ。とりあえずそれ見たら泣きます(笑)




IMG_5457.jpg



「いか釣り」 [武藤的おすすめ]

お盆を過ぎて一時より涼しくなって来たのかな? 武藤です。

さてさて、いきなり本題!7月に出来なかった分を取り戻すべく8月頑張ってますベリーマッチ!
ビニール・ドーナツ 動画第三弾「ひめごと」に続き 第四弾!「いか釣り」をアップしました !!
「ひめごと」一部の方々にお褒めの言葉を頂きとてもうれしく思っています。この「いか釣り」も楽しんで頂けると
ビニド メンバー3人とても幸せでございます。

ここで、「いか釣り」について解説してみますね。

ビニドというバンドを作ったのは1990年代半ば 最早10何年前です。
その当時はキーボードの杏子ちゃんではなく ベースの田野幹三という男がメンバーでした。杏子ちゃんも天才肌ですが、この”カンゾー”という男も天才でした。
今のビニドの和風テイストとつぶやきと叫びの世界はこの "カンゾー”がいなければ なし得なかったと言っておかしくないくらいの立役者です。僕にとって ビニドにとって いまだかけがえのない仲間の一人だと僕は思っています。この「いか釣り」も僕とナカジ、そしてカンゾーとで作った曲です。

なぜ「いか釣り」なのか?なぜ「ヨイショ!」なのか? それは聞かないで下さい、実は僕達も分かりません(笑)

毎週のようにその三人は曲作りの為 リハーサルを繰り返してました。そんな中、演奏ばかりに飽きたのか ただ歌いたかったのか 忘れましたが 何やらマイクでごそごそつぶやきながら演奏するようになりました。毎回 即興なので言うことも適当(笑)それを録音して(その当時はまだカセットテープ)楽しんでいました。バンドの曲作りのためなんですけどね。その中に僕が「タッタッティー♪」とか カンゾー「ヨイショ!」とか言って演奏してるテイクがあって 「これやったら楽しいね」ってことで、一曲に仕上げたのです。
なのでこの曲 冒頭の「ヨイショ!」とかのかけ声はカンゾーの声が元になっているのです。杏子ちゃんに「このパートやる?」って聞いたら「ゼッタイにヤダ!」って断られました(笑)
杏子ちゃんの歌声やつぶやきもカンゾーとはまた違う味わい深さがあるんですよ。そのうち披露してもらいますがね‥‥。

というワケで新メンバーで作った「ひめごと」と 旧メンバーで作って新メンバーでアレンジした
「いか釣り」を ホームページのトップ に並べます。http://vinyldonuts.web.fc2.com/
僕はこうして時間を経てきたビニドが皆さんに聴いてもらえるのがとても感慨深く とても嬉しく思います。

「ひめごと」「いか釣り」楽しんで下さいね。











「ひめごと」 [武藤的おすすめ]

おめでとー!ありがとー!今年5月から始めたブログ「ビニド的」累計10000アクセスを突破致しましたー!僕はホントに嬉しゅうございますよ。これかも頑張ります、武藤です!

さて、おまたせ(?)致しました! ビニドの新しい曲(?)出来ましたよ!
7月はみんな何かと忙しく集まることも出来ませんでしたが 8月を向かえ また精力的に曲作りに励もうと思っとります。
今回はビニドのキャッチフレーズ ‥‥ おっと 始めて聞きますよね? はっぴょうーします‥‥。

  「 楽 し げ な お と な 」

です。前に杏子ちゃんがこのブログに出て来た時のタイトルになってますね。いつのまにかビニドの3人の中でに定着しちゃいました。
その、「 楽 し げ な お と な 」を元にこの曲!

  「 ひ め ご と 」 完成!

プロフェッショナルなミュージシャンの方々や作曲家の方々、業界の方々には「はあ?なにこれ?フン!」なんて言われてしまいそうですが、 いいんです!これが素直、これがビニドのありのまま、
「 楽 し げ な お と な 」なのでございます!
出来たてホヤホヤでかなりザックリしておりますが、早く皆さんに聴いて欲しいのでアップしちゃいますよ!


 ひめ‐ごと 【秘め事】

 隠して人に知らせない事柄。かくしごと。ないしょごと。

言葉を調べるとこんなです。人には言えないので いろいろマズい事もあるのでしょう、時には後ろめたく、時には陰湿な事だってあるんでしょうね。
 で 僕の場合、「ひめごと」この言葉からは何かしらの「喜び」を感じてしまうのです。なんかの読み過ぎでしょうか「エロさ」も若干感じたりしますね‥‥。

なので今回のこの曲 「楽しげに 大人のひめごと let's enjoy!」でございます!


ふざけてないですよ、真剣に楽しんでおります!それがビニドでございます!










前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。